koukiblog

たぶんweb系の話題

Gemfile.lockをバージョン管理すべきか

http://langturn.com/translations/33?locale=ja

bundlerの作者によると
・gem開発時にはいらない
・アプリ開発時には必要
ということらしい。

bundle installを実行することで、Gemfile.lockが生成され、そのファイルを配布することで
どの環境でも同じgemの依存環境が再現できる。という内容。

現在の僕の運用だと、Gemfile.lockは毎回生成したのだけど、あまりおすすめされない方法らしい。
理由は、developmentでしか必要ないgemをproduction環境に入れたくなかったから。(rspecとかsqliteとか)
デプロイするたびに、

bundle install --without development test

してたのだけど、どうしようかなぁ。