koukiblog

たぶんweb系の話題

CodeIgniter調べてみた

いい感じらしいという話を聞いたCodeIgniterを調べてみた。

のだけど、ライセンスで炎上中なのですね。。(http://codeigniter.jp/blog/article/64

触ってみた感じは、すごくゆるいMVCフレームワークという感じ?

controllerとviewとmodelの仕組みは提供されていて、

/"コントローラ"/"メソッド"/引数/

みたいなURIでアクセスできて、コントローラ内で

$this->load->view("viewのファイル名")

とすれば、viewが表示される。

modelはあるけど使用は任意(!)で、db接続用の標準ライブラリが用意されている。

<?php
// modelを読んでもいいし
$this->load->model("モデル名");

// DBに接続してもよい

$this->load->database();
?>


最近仕事でPHPに関わり始めたのですが、素のPHPで書きたがる人てやっぱいるので(謎の自前ライブラリを多数所持してたりする)
そういう人にはCodeIgniter受けるかも。後から見る人もオレオレフレームワークよりは可読性高そう。
でも、なんかライセンスでもめてるのはマイナスですね。。残念。