koukiblog

たぶんweb系の話題

VALORANTをインストールするとキーボードが効かなくなる場合がある

はじめに

VALORANTをインストールすると、VALORANTと一緒にインストールされるアンチチートツールVanguardによってCtrl2Capがチートツール扱いされ、ドライバエラーになり、なんとキーボードが無効化されるのでその注意喚起です。 この事象はRedditでも報告されていました。

www.reddit.com

対応方法

キーボードが無効化されるのでソフトウェアキーボードでWindowsを操作する必要があります。 ログイン画面では右下からソフトウェアキーボードを表示することができ、ログイン後はタスクバー右クリックで「タッチキーボードボタンを表示」を有効化することでソフトウェアキーボードを有効化することができます。 タスクバーからVanguardを右クリックしてUninstallを選択してアンインストール、その後OS再起動でキーボードが有効になります。

VALORANTをPlayするには

おそらく、ctrl2capをアンインストールするしか方法はありません。僕はctrl2cap無しでWindowsは扱えないのでVALORANTはしばらく見送りました。

ちなみに

キーボード故障かと思って新しいキーボード買ってしまったのですが、結果的には買い替えるよい口実になりました。

追記

アンチチートツールについてはすでに話題になってました maruhoi.com